無名遺跡群のうちの一つ。駆け出しの冒険者向け。 内部は複雑かつ、侵入する度に部屋の構造が変わる魔法が仕掛けられているため多くの冒険者が踏破した割にまだ全貌は解明されておらず手付かずの宝物が残っている可能性もある。
平民地区にある冒険者ギルドの掲示板に駆け出しの冒険者向けのおすすめダンジョン情報としてよくこの遺跡が載っている。 このダンジョンに関する依頼も数種類付随して掲載されており、仕事を探している冒険者にはぴったりだ。
■以下PL向け
冒険者のためのダイスを使って遊べるダンジョンを作ってみました。 普通にダンジョンを攻略するもよし、ソロールのネタがない時1度だけダイスを振ってネタにするもよし。ご自由にご利用ください。
■損壊・襲撃について ダンジョンを攻略するにあたって大規模な損壊は避けてください。 (例・火攻めにする、大規模破壊魔法を使って壊してしまうなど……) 襲撃については利用している人のNGなどを参照し、それに抵触しない形で遊んでください。 何か問題があった場合は公開を停止する可能性もあります。ご了承ください。
■遊び方
チャットルームは 設定自由部屋などを譲り合ってご利用ください。 部屋の説明に『ダンジョン名』と、『OTHER LIST のダンジョンの記事URL』を明記してください。複数PCでPTを組んで遊ぶのも構いません。その場合は誰か代表を決めてダイスを振ってください。
[発言装飾・ダイス]から1d20をダイスで振ってもらい出た目の数のロール表の結果を参照してそれに合わせて自由にロールしてください。 部屋内での出来事の成否はロールや設定でご自由に決定して下さい。キャラクターに合わせて失敗してしまうのもありです。
それを4〜5回繰り返してください。(回数は増やしても構いませんし、少なくても大丈夫です。ご自身の時間とご都合に合わせて遊んでください。ソロだと4回程度が調度よいかもしれません。)また結果が被ってつまらない場合は振り直しても構いません。
最後に締めのロールとともに今回の冒険結果をご自由にロールしてください。 宝物が手に入るか、あるいはハズレくじを引くかどうか、果たして――?
■参考資料:テストプレイログ http://mag-mell.undo.jp/chat/25free/showlog.php?hdate=0&term=2018/01/12%20-%2014:42%EF%BD%9E15:43
( あくまで感じを掴んでもらうためなのでこれにきちんと準じていただかなくても大丈夫です。 ログ保存期間が有限なのでもしもログが消えていたりしたら申し訳ございません。)
何か質問などありましたら【Cheshire】の私書箱までご連絡下さい。
【ロール表】
1. あなたの目の前に荘厳な扉が現れる。扉を開けると宝物庫らしく色とりどりの宝石の輝き、金貨、銀貨、装飾品、豪華な武器などの輝きが目の前に広がった。 とは言え持ち出せる財宝の数には限りがあるだろう。宝石と金貨銀貨幾らか、もしくは魔法の掛かった装飾品一つ、もしくは魔法の掛かった武器一つを自由に決定して入手して良い。
2. あなたはスライムの巣にうっかり足を踏み入れてしまった。大小様々なスライムがあなたに襲い掛かってくるだろう。 冒険者として熟練であれば手強い相手ではないだろうがもしかしたら天井から、あるいは床から不意をついて足元をすくわれる可能性もある。
3. あなたは前方に盗賊たちがたむろしているのに気づくだろう。彼らは4人組でまだこちらには気づいていない。 不意を打って襲撃するのも、敢えてやり過ごすのも自由だ。ただしこちらの人数が少ない場合は手強い相手になるだろうことを覚悟したほうが良いだろう。
4. 長い直線状の下り坂がずっと続いている……。足を踏み入れしばらくすると後ろから巨大な球状の岩が転がってきた!岩を迎え撃って破壊しても良いし、俊足で逃げ切るのも良いだろう。
5. やけに綺羅びやかな内装の部屋に出た。高台にまだ手付かずの宝箱が鎮座している。警戒心の無いものならそのまま開けようとしても良い。 ただしこの宝箱はミミックである。物理防御が高く、気絶の魔法を唱えてくる。うまく倒せるならわずかばかりの宝石の欠片が手に入るだろう。
6. なんと幻術トラップのかかった部屋だった!あなたの好きな人やものが誘惑を仕掛けてここへ足止めしようとする。心頭滅却し、雑念を追い払うか、魔術を解除するすべがあれば無事通り抜けられる。 ただしその手段がなければしばらく幻術に囚われ、無為な時間を過ごす羽目になるだろう。
7. やけに湿っぽい部屋だ。それに澱んだ空気はやけに甘く、遠くから水滴が垂れる音がする。 ここはテンタクルスの縄張り、天井に潜んだ彼らに気づかなければ長い触手に巻かれて苗床にされてしまうかもしれない。
8. 小さな小部屋の中央に机が一つ、その上に飲み薬の小瓶が置かれている。ラベルには『私を飲んで!』との表記が。 怪しんでそっとしておくのならば何も起こらない。素直に飲んでしまうのなら更に1D6ダイスを振り下記表の効果が現れてしまう。 【1.体がこの小部屋ギリギリまで大きくなってしまう、1時間ほど動けなくなってしまう。 2.体の一部が巨大になってしまう。(胸だったりお尻だったり性器だったり……箇所は自由に決めていい) 3.精力が増強され元気になる。怪我をしていた場合、それも治る。 4.どんなに酒に強いものでも酩酊状態になり、多幸感が溢れてハイになる。 5.性別が反転し、欲情状態になってしまう。 6.体が鼠のような小ささに縮んでしまう。 ※どの効果も1時間程度で効果は解ける。】
9. 通り道を塞ぐようにゴーレムが立ちふさがっている。怪力で物理防御が高く、耐久力がある。反面動きは鈍く、魔法には弱い。 次の道へ進むためにはゴーレムをどうにかしなければならない。
10. 突然の転移魔法陣の罠にかかり、出た先はサキュバス・インキュバスの群れの中だった!戦って切り抜けるもよし、彼らを性的な意味で満足させて穏便に済ませるもよし。 あるいは彼らに捕らわれて冒険をここで止め、一生を性奴隷として過ごすのもいいかもしれない……。
11. 床一面に麻痺毒を持つ毒蛇の群れが這い回っている。致死性は無い種類のものだが噛まれれば1時間程度は体が痺れて動けなくなる。 出口まで工夫して蛇を退けるか、避けたほうが無難だろう。
12. 突然四方の壁から大量の水が降り注いできた。密閉された部屋の中、このままでは溺れてしまう。部屋の中にある解除スイッチに気づけたのならば水は引いていくだろう。 ただし気づけなかった場合は大量の水に飲まれて、別の部屋に流されてしまう……。
13. 長い回廊をメデューサが徘徊している。こちらを探っているのか一定のルートで巡回しているらしい。あなたはうまくやり過ごしてもいいし、真正面から戦ってもいい。 ただし彼女と視線が合ってしまえば体が石化してしまう。長い蛇の尾も締め付ける力が強いので注意すること。
14. 遺跡の調査に来ていた同業のドワーフと出くわす。ただしかなりのご高齢でドワーフ語の訛りが強く、共通語では会話にならない。 あなたがドワーフ語を習得しているか、あるいは何らかの意思疎通手段を持っているのならば彼は珍しい鉱石を一つ譲ってくれるだろう。
15. あなたはこの遺跡で学問的見地からとても重要な遺物を発見した!それが何であったかは自由に決定して良い。 ただしそれがあなたに理解可能なものかどうかはわからない。重要性を理解できず現金的な値打ちが無いものと見切りをつけてしまっても構わない。
16. しまった!ここは罠の巣窟だったらしい。両側の壁が押しつぶそうと迫り、天井が落ちてきて、落とし穴が開く。一難去ってまた一難、床から槍が突き出し向かいから弓矢が降り注いでくる。 機転を効かせて罠を解除するもよし、あるいは全力で避けてしまうのも手だろう。うまく生き延びて欲しい。
17. あなたが室内に入った瞬間ガスが吹き付けられる。それを吸引してしまえばあなたの年齢は変化し体格も変わってしまう。(-10歳〜+10歳まで、自由に決めていい) ガスの効果は3時間程度続くようだ。この効果を無視して冒険を続行してもいいし、効果が切れるまで待機してもいい。ただし時間は刻一刻と過ぎていくことをお忘れなく。
18. ここは魔導書を収める書庫らしい。壁一面書架に覆われ大量の魔導書があなたを出迎える。 1D6ダイスを振り偶数が出た場合、望みの魔導書を一冊、見つけられたことにして良い。(魔導書の内容は自由に決定して良い) ただし奇数が出た場合、魔導書たちに襲われ様々な魔法を浴びせかけられるだろう。
19. 長い通路の先、石像に睨まれた台座の上に宝石が一つ乗っかっている。あなたは宝石をとってもいいし、無視して先に進んでもいい。 ただし宝石を台座から取り上げると石像がガーゴイルとなって宝石を持った者に襲い掛かってくるだろう。うまく撃退するなり逃げるなりしたならば、あなたは価値の有りそうな宝石一つを手に入れる。
20. 広い部屋の中、あなたはワイバーンと対面してしまう!ワイバーンは背後にある宝箱を守っているためここを一歩も動かない。 真正面から立ち向かい正々堂々と宝箱を開くもよし、工夫をこらして宝箱だけ頂戴するもよし、あるいは逃げ出しても構わない。 宝箱の中身は開いたときに下記の表で1D6ダイスを振って決めること。 ワイバーンは飛行能力とファイアブレスを持ち、龍の鱗で炎の属性は効きづらい。倒せたのならばその鱗を剥ぎ取り、宝とともに持ち帰っても良い。 【 1.遺跡に眠る神秘的な王冠 2.傷を治すポーション一つ 3.大人一人分の重さの金の延べ棒 4.茨で出来た冠 5.とある王侯貴族が書いた官能小説 6.宝石が散りばめられた王笏 ※どの効果も1時間程度で効果は解ける。】 |
|