【概要】 魔商人が率いる卸売がメインの商会。
手広く色々な品を扱うため、なんでも見つけられるが、これが得意というジャンルもない。 得意なジャンルがない事を逆手にとって、他商会との交流も盛んに行っており、他商会の得意と苦手の間に入り利ザヤを取ることが得意。
商いは義理が大事との方針から、自分たちから他商会の小売店を引き抜くことはしないが、相手から入りたいと言ってきた場合は拒否しない。 それを引き抜きと言われたとしても気にしない黒さもある。
大商いが多いため、軍や騎士団に大量の物資を卸したりすることが多い。 商会グループに登録すると、本来の卸売り価格(他と大差なし)から2割引きで卸してもらえるが、手数料1割が別途かかるので実質1割引き。
きちんとした商いをしているのにアクシデント等で損害を出したグループ店に対しては、しっかりと補償をすることでも有名だが、適当な商いをしていて出した損害に対しては冷淡。 本気で商うつもりがあるのならば話を持ち込んでもよいかもしれないが、山師型の場合は破産する可能性も否定できない。
【場所】 大き目の都市であれば1軒は存在する。 現在拠点としているのは王都マグメール。 王都には以下の店舗が存在する。
・コルベール商会 本店(富裕地区) 主に武器、魔道具、宝石、装飾品等の高価なものや特殊な力を持つ可能性のあるものを商っている。 各店舗の店主が出入りすることが多いが、金のある冒険者や武辺型の貴族や騎士などでコネを持っていれば訪れる事もある。 時としてとんでもない掘り出し物が出る事もあるとか。
・コルベール商会 生活具支店(平民地区) 主に食料や生活必需品を商っている。 大量の物資を商うため、軍隊の輜重役などが訪れる事もある。 軍隊相手には結構吹っ掛けるが、平民相手は良心的。 商う相手が平民が多い店のため、他で市場価格のつり上げを行っている事を察した場合、蔵を開いて潰しにかかることも。 ・コルベール商会 質・万支店(貧民地区) 主に買い取りを行う店。どんなものでもいくらかは値段をつけてくれることで有名で貧民たち御用達。 盗品の買い取りも行っているが、明らかに盗品だ、と言ったものは買い取らない。あくまでも「善意の第三者」としてのみ買取を行う。
この店は会員制の一面もあり、会員になった場合は他支店で商っている中でも特に優れた掘り出し物や、ありとあらゆるヤバい系の薬品、性具や奴隷も売買できる。 商会長が店に立つときはこの店であることが多い。
・商会員の小売店(あちこちに存在) コルベール商会から品を卸してもらい、小売を行っている店。 小売店にまで管理は行っていないので、各店主の才覚によってはやっていたりさびれていたりする。
【設定共有について】 大歓迎です。どのような形であっても問題ありませんが、事後でも良いので共有いただいた旨を私書などでご連絡いただけると喜びます。 ここに設定記載希望の場合もご連絡いただければ対応します。
【襲撃について】 本支店に関しては、襲撃=大量の警備兵がお出迎えのためNGです。 小売店を強盗するようなロールはOKですが、商会長の耳に入るくらい派手にやらかすととコネをフル活用してお仕置きにかかるかもしれません。
|
|