BACK
王国海軍
Last Update:10/07(木) 02:44

[←Back]   [No.169]   [Next→]
種別組織
所在地港湾都市ダイラス他
説明マグメール王国の海上戦力
利用者利用自由
設定共有歓迎/募集中
損壊・襲撃OK
相談用私書箱Navy


 ▼Comment
【王国海軍(王立海軍、マグメール海軍、王国艦隊とも)】
主にセレネルの海を活動領域とし、王国領海、船舶の守護を目的とする。元は王国沿岸に領地を持つ貴族達の私兵の寄り合い所帯であったが、ナルラート王の時代より次第に増強、組織化されていった。
平時は海賊や海に生息する魔物、戦時では他国海軍を主敵とし、かつては数々の華々しい活躍が称えられたものの、近年では腐敗と硬直化が進んでいる。

【戦力】
各種軍艦を主力としている。数の上ではセレネルの海最強とも言われる。王国各地の造船所にて設計、建造されており、姿形にバラつきも多いが、どの艦も帆に王国旗を描き艦尾に王国海軍の旗を掲げていることで容易に区別できる。
献上という形で貴族が私的に建造した艦が配備されることも、旧式艦が貴族の私兵に払い下げられることもある。

・戦列艦
50門〜120門以上の砲と2層〜3層の砲列甲板を持つ、主力艦。
敵国との艦隊決戦を主目的に建造されており、最小の戦列艦ですらガレオン船を数時間で海の藻屑に変える力を持つ。100門以上の砲を持つ艦は艦隊旗艦となることが多い。
艦長はほぼ王族、貴族で占められ、有力王族や大貴族によって私物化されている物もある。

・フリゲート艦
24〜44門程の砲と単層の砲列甲板を持つ中型艦。
主に偵察、哨戒、通商破壊や船団護衛を任務としている。平時において海賊や魔物を退治するのも主にこの艦種。単艦あるいは小規模艦隊での行動が主であり、華々しい活躍も多い。速力と機動性に長けているため、鈍重な戦列艦に出来ない任務を任されることが殆ど。
艦長は貴族が多いが、優秀な平民も任命されることがある。実力を認められた若手が務めることが多い。

・コルベット艦
20〜24門程の砲を持つ小型艦。
任務はフリゲート艦と同じく偵察や哨戒、通報や護衛。外洋で活動できる最低限の軍艦であり、コストが安く大量に配備されている。単艦では海賊船にも負けかねない為、複数で活動することが多い。
艦長はほとんどが平民。元商船船長どころか海賊上がりやならず者まで任命される有様。

・その他
20門以下の砲を持つ沿岸警備用のスループや、臼砲で武装したボムケッチ、民間のガレオン船、キャラック船、キャラベル船の改造品、オールを装備した旧式のガレー船やガレアス船等、上記の他にも多種多様な船舶が所属している。
王国の各騎士団や師団、冒険者ギルドの所有船が名目上所属している事も。少数だが、魔導機械を積んだ実験艦、全体を鋼鉄で覆った装甲艦も存在するようだ。

【組織、階級】
王国海軍の所属艦は通常、数隻から数十隻の艦を集めて艦隊を編成しており、王国各地の港を母港としている。母港は民間との共用から要塞化された軍港まで様々。
艦隊は通常1隻の戦列艦を旗艦として編成され、旗艦には提督や参謀たちが乗り込む。常設のものもあれば臨時に編成されるものもある。

制服としては士官以上は黒の二角帽子あるいは三角帽子に紺の軍服、水兵はセーラー服とされているが、艦隊ごと、艦ごとに独自の服装を定めている事も多い。

・海軍卿
王国海軍全体を管理する最上位の階級。通常は王が大提督の中から1名を直接任命する。しかし、現在は王がまだ決まっていない為、大提督達が持ち回りで務めている。

・大提督
複数艦隊を指揮する軍人。ほぼ全員が王族、貴族であり、英雄と名高き優秀な海軍軍人達である。しかしながら、その多大すぎる功績と老齢化の為、かなり保守的。

・提督
1個艦隊を指揮する。ほぼ全員が王族、貴族。艦長として活躍した者もいれば、コネで出世したものもいる。職務態度も、王国に忠実だったり艦隊を私物化して私腹を肥やしていたりと様々。

・艦長
1隻の艦を指揮する。王族、貴族の他平民もそこそこいる。質はバラバラで、きちんとした軍人教育を受けた者もいれば水兵からの叩き上げもいる。戦績ごとに指揮する艦が大きくなり、より優秀な艦長と目される。
忠誠心に溢れた者もいれば、腐敗貴族の私兵のような者、裏で海賊や魔族と繋がっているような者もいる。
艦内において絶大な権力を持っており、乗員の待遇も艦長次第。ただし、あまりに横暴な艦長が水兵達に反乱を起こされ失職することも多い。

・士官
士官学校を卒業した者のキャリアはここからスタートし、主に艦内の各部署を指揮する。平民も多い。
艦長のサポートとして複数が乗船しており、水兵を取りまとめ、指示を出す。航海士や船医といった専門職も多くが士官である。
また、特に優秀な士官は、時には艦長クラスの者も含めて、提督を補佐する参謀に任命されることがある。

・水兵
下っ端の一般兵。ほぼ平民のみで奴隷ミレーも存在する。海や海軍に憧れた平民から無理やり連れてこられた奴隷、海賊上がりのならず者すら水兵として雇われている。
艦上での帆や砲の操作、敵船に対する切り込みや迎撃の他、母港の防衛や上陸戦に駆り出されることも多い。その任務上砲の扱いに長けているため、砲兵として陸の王国師団に派遣されることも。

・王国海兵隊
切り込み要員。身分を問わず厳しい選抜基準をクリアした男性のみで構成される。全身をプレートアーマーで覆い、クロスボウやウォーハンマー等で武装する。
主な任務は敵船に対する切り込み。上陸戦なども実施する。ダイラスに存在する海兵隊本部から各艦に派遣される形を取っており、艦の運用には関わらない独立した、騎士団に似た指揮系統を持っている。部隊ごとに鎧を決められたカラーで塗装していることが特徴。
屈強で王国に対する忠誠心に溢れた男達で構成されるため、王国の組織では珍しく腐敗がほぼない。

【利用について(PL向け)】
PC及び所有船舶の所属はご自由にどうぞ。
襲撃につきましては、所属軍艦との戦闘、撃沈はお気軽に。
規模が大きい為全体の壊滅は不可能だと思われます。

所属者が増えれば名簿を作成する予定です。
その他何かございましたら私書までご一報ください。

[←Back]   [No.169]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01