【容姿】 身長172cm、体重75kg。B78/W55/H79。スレンダーなシルエットに反し、体重が若干重い。 水飴のように半透明で艶を帯びた白髪を肩甲骨付近までまっすぐ伸ばす。 肌も病的なまでに白く、粘膜も薄桃色、血行を感じさせない。だが体温は人並みにある。 瞳孔は薄灰色。
多くの場合、フリル付きのエプロンとヘッドドレスのみを纏い、厚底靴を履く。 街中に出る場合はその下にネグリジェめいた布を1枚纏う。 左手の甲や太腿の裏に『フィナ家』の印章が焼き付けられていることがあるが、綺麗に消えていることもある。
【素性・来歴】 ビスコは遺跡の奥深くから掘り出された《魔導機械》の1機である。 魔導機兵のような戦闘用個体ではなく、ほぼ純粋なセクサロイド用途として製造されたようだ。 紆余曲折あって現在は王国の貴族『フィナ家』の所有物となっており、メイドとして家事を担っている。 フィナ家はビスコを『シェンヤンから奪還した』と言いふらしているが、真実かどうか定かでない。
【性格】 感情の発露に乏しく、常に憮然としている。しかし人間を接待する目的で作られた人形のため、かなり饒舌。 フィナ家の所有物として完全に調教されきっており、フィナ家の者の命令には絶対に従う。フィナ家の者がそうしろと命令すれば第三者の命令も盲目的に聞き入れるし、特に命令がなくとも明確な敵対者以外に対しては従順に振る舞う。自らが人工物であることを認識しており、身体の損壊はまったく厭わないが、フィナ家の不利益に繋がる命令は拒否する(フィナ家の財産である自分自身の喪失・機能不全化を含めて)。自ら攻撃性を発することもないが、命令されれば刃を握る。 元々セクサロイドとして製造されたため、性知識は豊富。
【性質:シュガーゴーレム】 ビスコの体組織の大部分は各種糖分で構成されている。 骨格も筋肉もなく、性器以外の内臓も持たない。飴に近い性質の高粘度ゲルを人間の形に保って行動している。 そのため、欠損しても痛みを感じず、外部から有機物を取り入れることで修復が可能。関節でない場所を曲げることもできる。触れると若干ベタつき、舐めれば当然甘い。 体液も人間と比べれば極めて粘性が高く、こちらも当然甘い。 また、身体からさまざまな形態・味の砂糖菓子を生み出すことができる。
心臓にあたる部位に『コア』を有する。破壊されればビスコは機能停止するが、これが残っているかぎりは死なず、十分な原料をつぎ込めば復活できる。 人型の擬態を解いて不定形の粘体生物として行動することもできるが、基本そのようなことはしない。
実のところ、シュガーゴーレムが水飴でできているのは、『粘体に人型を取らせる』魔力を作用させる媒体として水飴が最適解の1つだからにすぎない。そのため、やろうとすれば別の粘体・液体に一時的に体組織の大部分を置き換えることも可能である。
【性質:セクサロイド】 ビスコは性的用途で創造された自律人形であり、他者に性感を与えたり性欲を満たす為に最適化されている。そのため、ビスコ自身にも性感を感じる機能がある。興奮し、発情し、それにつれて発汗したり愛液や潮を分泌することもある。サディストにもマゾヒストにもなれるが、苦痛を感じないためマゾ適正はやや低め。 自然な排泄は行わないが、必要に応じ『疑似排泄』を行える。前から出すのは粘度の低いシロップ、後ろから出すのは粘度の高い水飴。
【能力:魔術回路】 コアの魔力によって駆動するビスコだが、その魔力を用いて対外に影響をもたらすことも可能。しかしごく初級魔術程度の芸当しかできず、基本的にはビスコの身を守ったり生活を楽にする程度のことしかできない。 水生成魔術は、汚れやすい飴の体を洗ったりベタついた服を剥がしたりする際に必須。体内の水分量を加減して柔軟性を変化させることもできる。 また温度調節術により、多少周囲が暑かったり寒かったりしても体組織維持への影響を少なく抑えられる。火に触れるなど急激な温度変化には無力。
【性質:モード変化】 外的要因により、一時的に身体機能や性格が変化することがある。 よくある事例としては、人肌に長く触れるなどして体温が上がると冷静さを欠いたり言葉遣いがおかしくなったりする。
また、飴の体に特定の素材を混ぜ込むことでもモードが変わる。 ハッカ油や大量の氷など冷たい物を摂取することで、興奮状態にあっても冷静さを保つようになる。 シナモンなど辛味のある香辛料を摂取することで、好戦的になり、力も増し、戦闘能力が向上する(ただしそれでも駆け出し冒険者レベルの実力に留まる)。 同様の理屈で、生物用の薬物や毒物も効果を発揮するが、効き方が変わることが多い。
【背景:フィナ家】 対外貿易で財を築きあげた、比較的古めの貴族。特にシェンヤンとのパイプが太い。 蓋天戦争の最中も秘密裏に、そして先王崩御の後は公然と、シェンヤンとの貿易を取り持っている。 だがどちらかと言えばシェンヤンの暗部とのコネクションの方が強く、フィナ家の扱う貿易品の出処の素性は知れない物が多い。 昨今のシェンヤンが見せている軟化姿勢は表向き歓迎しているが、腹の底では不服。うっかり属国にでもなられてしまったら家のアドバンテージが薄れるからだ。 最近はライバルも多く、シェンヤンとも他国とも交易の成果を上げられておらず、落ち目。ビスコさえも『稼ぎ頭』として駆り出されがちになった。
【ロール】 非R時は10分程度、R時など複雑なやりとり中は最大20分程度。 記号等使用する可能性あり。 方針の相談などのささやきは歓迎。既知も歓迎。
背景であるフィナ家について、相談なしに過剰な介入(既存の貿易路を断つ、ありもしない風評をバラまくなど)をすることはご遠慮ください。新たなパートナーシップを結んでくださるなどのポジティブな介入は大歓迎です。 ビスコ自身については完全破壊に至らなければどんな暴力を振るっても大丈夫ですが、あまり辛辣な言葉ばかり掛けられるとPLが先に折れちゃうのでお手柔らかにお願いします。
基本的には公開チャットルームでのロールを希望いたしますが、希望があればROM禁への移動を承ります。 |
|