BACK
標葉魔法店
Last Update:11/12(日) 09:28

[←Back]   [No.202]   [Next→]
種別施設
所在地王都マグメール 平民地区
説明魔法工房、兼、不定期営業の店舗
利用者利用自由
設定共有歓迎/募集中
損壊・襲撃OK
相談用私書箱silnia


 ▼Comment
『魔力の要らない便利なスクロールあります』

『無名遺跡の掘り出し物』

『魔法媒体の木製杖 オーダーメイド』

『取引先募集中。店舗販売も!』




・概要

シルニア(名簿:https://mag-mell.undo.jp/pclist/list.cgi?id=1841&mode=show)が営む小さな店兼住居。

店主が書いた魔法陣のスクロールや魔法薬、無名遺跡からの戦利品を中心に扱っている。未鑑定品もお構い無しに出品。

価格設定や商品レイアウトは模索中。しばしば値段や棚配置が変わる。



カウンターの裏手の扉は私室。

ベッドにキッチンに作業机兼食卓、と生活に必要な最低限なものだけの殺風景なお部屋。

本人的にはもっとオシャレにしたいが、インテリアは勉強中。

地下室は保管用の倉庫。



尚、納税のシステムや手続きを知らない故に知らずのうちに脱税中である。

また、常識知らずな値段設定の商品もいくつかあり、(安すぎるという理由で)競争相手から恨みを買っている...かもしれない。





・外観

『標葉魔法店』の手作り看板に三角黒板の広告の張り出された、誰が見ても個人経営と察せるであろう小さなお店。



犬小屋が入口横に。いつか看板犬を飼いたいです。



・内装

辛うじて人が二人すれ違える通路

最奥のカウンター

カウンター横の植木

...以外は全て商品棚の八畳間。少し狭苦しい。



・PL向け情報

商会や商業ギルドなど、団体向けの取引や、不定期営業の店舗の顧客としての利用を想定しております。

下記しているように、魔法薬、巻物、オーダーメイド杖が主な商品です。



以下、余談な情報です。

商品

・魔力回復薬(兼スクロール起動剤)

小フラスコ(50ml):20ゴルド

大フラスコ(250ml):95ゴルド

『調味済み。飲用前に皮膚に垂らすパッチテストを行ってください。仕様上、本来の効能の魔力回復前に一時的に魔力が消耗される副作用があります。魔力枯渇時の飲用は危険です。また、戦闘中や緊急時の魔力補給にも向きません。

一般的な魔法使いさんは小さなフラスコ一本で充分です。ラベルの日付を過ぎたものは美味しくないので飲用しないでください。』




・小さな魔術スクロール

『開いても手のひらサイズのスクロール。野営に便利なアイテムです。

魔法を扱えない方でも大丈夫。スクロールを開き、魔力回復薬を数滴垂らせば誰でも使えます。

勿論、魔法を使える方は開いたスクロールに魔力を込めれば扱えます。

スクロールは全ての力を出し切ると消失します。

商品にないスクロールもご要望があれば、可能な限りお作り致します。』




・火種のスクロール×10枚:30ゴルド

『起動すればスクロールは数分間、火を焚きつける為の火種になります。湿った枝でも燃やせる程度の熱はあります。』

・焚き火のスクロール×5枚:50ゴルド

『必ず地面に置いて、広げてから起動してください。起動すればスクロールの下に魔法陣が現れ1〜8時間、煙のない炎が燃え盛ります。魔力回復薬数滴で1時間。小さなフラスコ半分で8時間。調整してください。』



・水精製のスクロール×10枚:30ゴルド

『水を入れる容器が必要です。容器の中にスクロールを入れてから起動してください。起動すればスクロールから水が滲みだします。

この水は飲めますが喉は潤いません。身体を洗ったり、料理に使うのがオススメです。』


・湧き水のスクロール×10枚:50ゴルド

『基本事項は隣の棚の“水精製のスクロール”と同じです。そちらを参照してください。

こちらのスクロールから湧いた水は湧き水と同じです。飲んだら喉が潤います。

ただし、乾いた気候や地形では効果を発揮できないことがあります。』




・転移のスクロール×3枚:100ゴルド

『正常に転移出来なくなる可能性がありますので、この文を良く読んでください。

汚れたスクロールは使わないで下さい。汚れたスクロールは無償で交換致します。

開いたスクロールには赤色の目印があります。起動の際にはその目印へ小さなフラスコの半分以上の量を振りかけて下さい。

正常に起動すればスクロールは白く輝くので、それを強く握ってください。輝きが白でない場合は、転移先が別の場所になっています。直ぐに手放してください。

転移先はこのお店の前以外を指定できません。』




・攻性スクロール:標葉流 氷壺秋月の陣 渉于春氷が如

殺生へ関わる為、お得意様や注文を受けた時だけ作る攻撃魔法のスクロール。これは攻撃魔法の一例。立体魔法陣による多段攻撃が得意。

『球型立体の魔法陣の形をした氷の結晶』を生成するスクロールで、スクロールから氷の投擲爆弾を生成する。

投擲された爆弾からは数センチの氷柱が四方八方にばら撒かれ牽制。投擲の指向性により氷柱は投擲者に向かっては放たれない。

着弾等によって立体魔法陣が崩れることをトリガーに、その場の足元から1~3メートルの氷柱が生える。

注ぐ魔力や空気中、地面の水分量によって効果量が変動する。



余談

技術的には『シェンヤン式魔法陣を描く精霊魔法陣を描く東方魔法陣』を記すことで難解化させた魔法陣。

難解化させる理由は解読及び複製の防止のため。





無名遺跡の掘り出し物一例



『未鑑定品多数につき、無理のない使い方での試用を認めますが、何が起こるか分かりません。この時の損害については当店は責任を負いません。

値段交渉も受け付けています。』




剣(未鑑定品):4680ゴルド

『状態は新品同様

恐らく鋼鉄製

ファルシオンと思われる形状

魔法の媒体には成らず

鋼鉄にしては不自然な程に軽い

風を司る魔石を近付けると魔石が反応を示す』




剣(未鑑定品):6280ゴルド

『刃にやや傷あり

鉄製

クレイモアと思われる形状

魔法の媒体にはなるが、不安定(後述)

殆どの魔石が反応を示すが、炎を司る魔石が特に強い反応を示す



この剣を対象とした魔法は安定し、剣から火炎弾を発射するなどの魔法は不安定

いわゆる“魔法剣士”向けの剣であると推測。』






魔導機械(未鑑定品):1440ゴルド

『歪な直方体に、円形のガラスのようなものが取り付けられた形状。

素材不明。鉄のように硬く冷たく、魔力をよく通す。

魔力を流すと円形のガラスの上部から一瞬の発光が起こる。



“撮影機”と呼ばれる魔導機械に酷似しているが、映像を確認する手段が無いため、用途不明。』




魔導機械?(未鑑定品):400ゴルド

『3×4cmほどの楕円球型の物体。

素材不明。硬く、重いが、鉄ほどの強度はなさそうである。

魔力を流すとしばらくの間、小刻みに振動をし続ける。

起動中に手で触れると、液体のように手に覆い被さる。

類似している魔導機械も無く、用途不明。魔導機械の部品か?』








杖のオーダーメイド

3000ゴルド〜



攻性魔法使いさん、職人さん、ヒーラーさん向けの木製杖をオーダーメイドで制作します。

魔法で成長を早めた樹木の成長過程に魔石を埋め込み、加工したものです。

木の材質によって杖の特性が異なりますが、木の材質と、杖のサイズによって1ヶ月〜6ヶ月の期間が掛かります。』


『“堅牢”と“不燃”の効果は核となる魔石に付与されています。

以下の魔石の効果はオプションです。



“炎/氷/風/雷/地/呪/光(含回復)増幅” “浮遊” “追従” “軽量化” “衝撃波” “転移ポケット” “魔力識別” “対魔術” “略式魔術”

“魔術記録”



各オプションの詳細は店主にお尋ねください。

お客様の魔石の持ち込みも承ります。』

[←Back]   [No.202]   [Next→]
Pass:
Miniりすと v4.01